SSブログ

「自立アップセミナー」に参加しました [できごと・日記]

RIMG1501_s.jpg先日、損保ジャパンDIY生命保険株式会社主催
「~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナー」
に参加させていただきました。

会場は世田谷ものつくり学校という廃校となった旧池尻中学校跡地の校舎を再利用したお教室でした。

さながら学校で授業を受けているようなセミナーでありました。



RIMG1487_s.jpg
1部はイメージコンサルティングサロンユミ代表:福島由美さんによる講演

RIMG1488_s.jpg
「自立した女性を目指そう!」~今後の人生設計~

自立力がある人とない人の違いは何なのか?についての解説がありました。

自立力をつける為にどうしたらよいのか?
・夢と目標(その期日)を具体的に述べる
・目標を達成する上での課題
・課題の解決策・行動計画

上記に関して各自で考えをまとめ、グループディスカッションを行いました。

自立へのキーワードは「自分自身を経営すること」「自分経営戦略
今まで漠然としていた人生設計を見直すいい機会になったかも。

RIMG1495_s.jpg
2部は損保ジャパンDIY生命保険株式会社代表取締役:澁谷達雄氏の講演

RIMG1497_s.jpg
DIY生命保険は「DIY=Do It Yourself」をサポートする保険会社。
保険会社には必須が常識の「営業マン」がおらず、ネットで契約者自らが生命保険のプラン設計をし、契約するという会社です。

澁谷社長のおっしゃる「自立」とは・・・

自分ではなにもできない赤ちゃん時代のように他人に依存する時代を超え、自分自身で物事を解決する段階も超え、更に自分だけでなく相互協力(相互依存)できる段階へ持っていくとこ。

Mission使命:自分の人生にとってもっとも大切なことは?
Vision目指す姿:当面どのようになっていちのか?
Strategy方法:どのようにすればそのような姿になれるのか?
Value価値観:自分にとって曲げたくないこだわりとは?

私が印象に残ったのは、自分のお葬式を想像してみましょう。
RIMG1498_s.jpg
参列者が自分のことをどう思っていたのか話している内容を想像してくださいという一説です。
「やりたいことをたくさんやってたよねぇ」って言われると思うと想像しました。
それがあたなの今の姿ですというお話。ふーむ。

最後にDIY生命保険のサイトについてのお話がありました。
今、生命保険に入っている皆さん、その保険はあなたにとって最適なプランと掛け金ですか?
DIY生命保険サイトには自分自身で保険のプランを組めるシュミレーションツール「組み立てナビ」があります。個人情報を入力することなく、無料で何度でも試せますよ。

自分に適切な保険プランはどんなものか1度シミュレーションしてみるといいと思いました。

本セミナーはトレンダーズさんに招待されました
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 2

費用対効果から逆算して

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
by 費用対効果から逆算して (2011-01-30 21:09) 

紫苑みやび

★ 費用対効果から逆算してさん
いつも見てくださってありがとうございます。
2011年の1月は本業が忙しくってなかなか更新できずじまいでした。
2月からはもうちょい頑張ります!!
by 紫苑みやび (2011-02-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。