SSブログ

婦人画報2011年1月号 [モニター当選!]

top.jpg皆さん、お正月の支度はそろそろ始めていますか?

婦人画報2011年1月号はお正月準備をするのにふさわしい
内容が満載でしたよ。

その1部をご紹介しますね。

RIMG2689.JPG







まずこちら、豪華2大付録です。

『泊まりたい「名旅館」全国75軒』というガイドブック。さすが婦人画報ならではの厳選された旅館が紹介されています。
行ってみたいものです。

そして、婦人画報オリジナルダイアリー。
オレンジの布張りハードカバーでとても使いやすそうですヨ。

もくじはこんな感じ・・・
RIMG2690.JPG

RIMG2691.JPG
最初に目に付いたのは、
餅と日本人という特集記事です。

なぜお正月にお餅を食べるのか、お餅にはどんな意味があるのか読み物にもなっているので、ためになりました。

そういえば、みやびも子供の頃家の前で祖父が指揮して家族揃ってお餅つきをやった記憶が・・・

粉まみれになって、お餅を丸めた写真が今でも残っております。
RIMG2692.JPG
今は餅つき機で簡単にお餅を作ることができるようになりましたけど、
杵と臼を使っての餅つきは風情がありますね。

RIMG2693.JPG
次に興味深かったのは「京都人の正月迎え」です。
みやびの母の出身が京都なので、京都は馴染み深いのです。

RIMG2694.JPG
だからといって、おせちがこんな豪華ってことはありませんが。
でも、盛り付け方など、見せ方はとても参考になるのでは?

RIMG2695.JPG
そうそう、京都のお雑煮は白味噌に丸餅を入れます。
お正月に京都へ行った時、東京のお出汁で作るお雑煮との違いに
びっくりしました。でもすごく美味しかったんです。
だから最近我が家では、関東風と京都風と交代でお雑煮を作っています。


RIMG2696.JPG
こちらは「年末年始の買い出し」イエローページ

こちらは京都エリア限定なので、年末年始に行くのはちょっと無理ですが、機会があれば行ってみたいですね。

RIMG2697.JPG
有名な錦市場。ここは一番有名でただ歩いて回るだけでも楽しいですよね。

RIMG2698.JPG RIMG2699.JPG
祇園・清水、寺町界隈、四条烏丸、下鴨など
上記以外の京都の主な市場がたくさん紹介されていました。

RIMG2709.JPG
こちらは「"日本一おいしいおせち"レシピ」
これからおせちをつくる予定の方必見です!!

RIMG2710.JPG
「はちみつ」を有効に使ったレシピ満載。これは参考になります!!


RIMG2702.JPG
こちらは今をときめく若手歌舞伎俳優4名による「書き初め大会」
インタビュー記事とともに紹介されていました。


以降はお正月記事からは離れますが、婦人画報ならではの記事です。

RIMG2703.JPG
「レディ・ディオール」新作コレクション。
故ダイアナ元王太子妃も愛用していたバッグでしたね。
色や素材、大きさもこれほどバリエーションが増えるとは
発売された当時からは想像もつきませんでした。
これだけたくさんの種類が出ていると、1つは欲しくなってしまいますね。

RIMG2704.JPG
こちらはオメガの時計「レディマティック」
1955年に発売されたモデルから今年リニューアルされて復刻しました。
自動巻きならではの重厚感あるデザインです。
ただし、お値段もそれなりに・・・

RIMG2705.JPG
こちらは、美意識についてとコスメの特集

RIMG2706.JPG











化粧ポーチ、なんとなく使い続けていませんか?

他人の目に触れるものであれば、ファッション同様気を使って持ちたいものですね。



RIMG2708.JPG
インタビュー記事にはクルム伊達公子さんが登場
20代でテニスプレーヤーとして現役引退、結婚、出産を経て
30代での現役復帰。そのパワーと強い意志の秘密は・・・


RIMG2701.JPG 3.jpg
婦人画報からのお知らせです。
左は次号2月号の付録「開運新札入れ」ちょっとしたお礼などを持ち歩く時に便利です。

右は定期購読を申し込んだ方への特典です。
今大人気の Think Bee!オリジナルミニポーチ! 
世界に3台しかない機会で織ったゴブラン織の布を使用した、
婦人画報読者にならないと手に入らない一品です。

みやびの気になった記事を紹介した婦人画報2011年1月号はただいま発売中です。
是非お手に取ってみてください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。