SSブログ

iPhoneアプリ「カカオトーク」 [ブログレポート]

RIMG2069_s.jpg
韓国で大ブレーク中のメッセンジャーアプリ【カカオトーク】なるものの存在を知りまして、さっそく試してみました!

【カカオトーク】

韓国のスマートフォンユーザーの間でカカオトークが大ブレークし、現在320万件以上のダウンロード数と毎日250万人以上の利用者数を記録しており、さらに、無料アプリ部門で7カ月間Top10内を継続中だそうです。

【カカオトーク】サービスの特長

カカオトークはスマートフォン(iPhone 及び Android携帯)の無料アプリケーション。会員登録もログインも不要で、世界中のスマートフォンユーザーと電話番号だけでつながり、チャット機能やデータ共有機能が使えます
※iPod tuchやiPadにも対応しています。

■グループチャット機能を搭載
スマートフォンでのリアルタイムチャットのアプリとしては初のグループチャット機能を搭載しています。カカオトークをインストールさえすれば、登録されている連絡先の電話番号から複数の友人同士につながり、いつでもどこでも気軽にチャットができます。

言語は日本語・英語・韓国語に対応しており、iPhone や Xperia、HTC Desire、ギャラクシーS などのAndroid™ OSのバージョン1.6以上でご利用可能で、App Store 及びAndroid マーケット™ にて無料でダウンロードできます。


満を持して11月15日に日本上陸したカカオトークをさっそく体験してみました!

RIMG2053_s.jpg
私が試したのはiPnone3Gです。(iPadでも使えます)

APP Storeからまず無料アプリをダウンロードし、初期設定をします。(この画面はiPadです)

この画面でiPhoneの電話番号を入力

しばらくすると、カカオトークから6ケタの暗証番号がSMSで送られてきます。

その暗証番号を入力し、IDを設定すれば初期設定が完了します。

次に設定画面の【マイプロフィール】でニックネームや、ステータスメッセージを入力すれば準備完了です。

登録に必要なのが電話番号だけなのはとてもシンプルでいいですね。


RIMG2065_s.jpg
設定完了!

次は実践です。しかし、相手がいないとチャットができません。
日本で紹介されたばかりのアプリですので、Twitterで協力者を募りました。
そして4名の協力者を得て、実践してみました。

RIMG2066_s.jpg

こちらが1:1のチャットの様子です。

黄色い吹き出しのコメントが私のトーク内容です。

MSメッセンジャーと違って、画面表示が吹き出しでかわいいですね。

画面下のコメント枠をタッチすると入力画面が出てきますので、トーク内容を書き込み送信します。

コメント枠の「+」マークはデータ送信用ボタンです。

1:1では使いませんでしたが、写真をアップロードして、相手に見せることができます。

相手はその写真をダウンロードする事もできます。

これはMSメッセンジャーと同等の機能ですが、その場で撮影した画像も送れるのはスマートフォンならではの機能だと思いました。

背景の色はデフォルトの設定ですが、変えられます。

101124_0004_01.jpg

こちらは5人のグループチャットの様子です。

私が親となって、TwitterでIDを教えてもらい登録していた友人をチャット要員に選びます。

チャット当日は時間を決めてカカオトークを起動して参加してもらう約束をTwitterのダイレクトメッセージで送っておきました。

そして約束の時間に各自カカオトークを起動させてチャットに参加してもらいました。

PCと違ってアプリの場合は、1つしか起動させられないので、時間を決めてチャットを行わないと相手と通信できないのですよね。

お互い電話番号を知らない相手の場合の連絡はTwitterが有効でした。

背景画面は写真フォルダから選んで設定したものです。

画像はグループでチャットの様子です。
相手のアイコンで識別できるのはTwitterのようです。

ただ、複数の人とチャットをする時、誰に話しかけているのか相手の指定をするのが面倒で、やりませんでした。

【>相手の名前】・・・というように引用するのが楽だったらもっと使いやすくなるのではと思います。


101124_0201_01.jpg

こちらはカカオトークでアップロードしてもらい、共有した画像です。

画面をタップするとダウンロードできますので、保存したい場合は【マイアルバムに保存する】をタップします。

グループ全員に画像データを渡したい時は有効ですね。
リアルタイムで画像を見ることができるので、今全員で何かを決めなければならない時に非常に便利だと思います。

通信はWi-Fiを使えばパケット代は発生しませんので、例えば海外にいる人との連絡もカカオトークならば気軽にできるなぁと思いました。

私の場合、海外旅行先で日本の友人にお土産品などの連絡を入れたい時に使えるかも!
その場で画像を送って確認してもらえば、間違いもなく確実ですネ。



PR by ブログタイムズ



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 10

あやか

質問です。私は日本にいてカカオトークを使用しています。海外旅行先で日本にいる時と同じようにカカオトークを使用すると、通信料はかかってくるのでしょうか?
by あやか (2011-03-05 22:06) 

紫苑みやび

★あやかさん

お答えが遅くなってすみません。

私の想像でしかお答えできませんが、2通りの場合が考えられます。
海外のWi-Fi環境下か、電話会社の提携先の通信会社を介しての通信の2通りです。

Wi-Fiの場合は、空港、ホテルや施設提供の場合、国内同様に無料・有料があると思います。
空港など無料施設内で接続すれば通信料はかかりません。
ホテルなど有料の場合は、契約時に利用料金が提示されますので、
使用時間に合わせて契約すればいいでしょう。

提携先の通信会社を介して利用した場合は、海外使用時のパケット料がかかるはずです。
(街中などWi-Fi通信下でない時)
ソフトバンクだと海外パケット代は日本時間での1日・24時間区切りで
1日につき1480円の定額料金がかかります。
Docomo、auについては調べてみないと分かりません。

昔みたいにちょっと使っただけで数万円の請求が来るというのは回避できそうですが。(以前旅行先のパケ代2~3万使ったことがあったので)

詳しいことはご利用されている電話会社に問い合わせてみてくださいね。
by 紫苑みやび (2011-03-06 02:49) 

あやか

こんなに詳しくお答えいただけると思ってませんでした!
ありがとうございます。
by あやか (2011-03-06 12:08) 

紫苑みやび

★あやかさん
いえいえ、どういたしまして。
不確かな部分もあってすみません。
参考にしていただければ幸いです。
by 紫苑みやび (2011-03-07 01:05) 

a

**********************************************
友達募集☆カカオトークIDを交換しましょう!
KAKAO TALKを使ってる友達を、地域や年代で検索出来る掲示板を作りました!
友達募集してみてね!

http://kakaotalk-ch.bbs.fc2.com/
**********************************************

by a (2011-03-31 01:04) 

あかね

こんばんわ。
カカオトークについて少しお聞きしたいことがあってコメントさせていただいています。

先日iPod touchを買って、国内外の友だちとチャットするためにカカオトークをDLしました。
それで無線LANが可能な場所(山手線の某駅の構内だったと思います)でやってみたのですが、
まず最初の自分の携帯番号に暗証番号を送る?時点で
「ご利用中の端末の時間情報が正しくないため、正常にご使用いただけません。時間が正しく設定されているかご確認ください。」
っていうメッセージが何回試してみても出て、全く先に進む気配がありませんでした…
使えたらすごく便利になるのしこれをやりたいがためにiPodを買ったと言っても過言ではないので、少し心残りが(^^;
このメッセージが出るワケ?など、お分かりましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
by あかね (2011-04-25 00:00) 

紫苑みやび

★あかねさん
私が使っている機種はiPhone3Gです。
iPhoneとiPodで何か違いがあるのかは、残念ながら分からないです。
今、試しにカカオトークを立ち上げてみたら、設定画面が出てしまい
再度電話番号を入力して、SMSに暗証番号が届くのを待ってるところです。
が、暗証番号がまだ届きません!!
しばらく使わないと再度電話番号を入力して、その度に暗証番号を送って
もらうシステムは使い勝手が悪いですね。設定は1度だけにして欲しいです。

私も詳しくはないので、不具合の解消法は分かりません。
お役に立てずすみませんです。
by 紫苑みやび (2011-04-25 03:35) 

からてか。

海外の人とチャットするのも、動画を見たりするのも パケ放題に加入していれば通信料など 全てむしろなんですか?
お忙しい中すみません是非教えて頂ければと思います。
by からてか。 (2011-04-25 09:53) 

紫苑みやび

★からてかさん
パケ放題ならば上限以上はかからないはずですが、携帯電話サイトでご確認ください。
携帯電話会社によって、契約内容が違うかもしれませんので。
また、出先で使うWi-Fiでも契約料以外の通信費はかかりませんよ~
私は家にいるときはPC用の無線LANを、外出先ではフリーの無線LANか
ワイヤレスゲートで契約してるLANスポット(ホットスポット、BBモバイルポイント・
livedoor Wireless)を利用しています。
http://www.tripletgate.com/yodobashi/
by 紫苑みやび (2011-04-26 02:57) 

からてか

お忙しい中本当にありがとうございましたo(^▽^)o
by からてか (2011-04-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。