SSブログ

アルテリーベ横浜のランチ【ジャパン・レストラン・ウィーク2010】 [ブログレポート]

img_main.jpg

ダイナースクラブさんのご招待で『ジャパン・レストラン・ウィーク2010 トウキョウ・プレミアム』に参加しているレストランのランチをいただきに行ってきました~♪

ジャパン・レストラン・ウィークとはミシュラン高評価のレストラン等にもっと気軽にランチとディナーに足を運んでもらう為に、イベント期間に特別価格でのメニューを提供するという催しです。この期間(2010年7月30日(金)~8月31日(火) )ランチは2010円、ディナーは5000円(税サ別)で供されます。

RIMG1192_s.jpg

ご招待されたお店は横浜・日本大通り駅の真上にある「アルテリーベ横浜」です。

アルテリーベは横浜情報文化センターの1角にあるレストランで、天井がとても高く、窓からは自然光が降り注ぎ、とても居心地のいい空間でした。

お店の中央にピアノが置いてありランチタイムのひと時、ジャズアレンジのディズニー映画曲、FLY ME TO THE MOON等のスタンダードナンバーが軽快なタッチの生演奏で楽しめました。お客の誰かがお誕生日だったようで、Happy birthday to youのメロディに乗せて、サプライスケーキも運ばれていましたよ。

RIMG1174_s.jpg
メニューはジャパン・レストランウィーク用の特別メニューで、ワンプレートのメイン
『川俣軍鶏のロースト、マッシュルームのクロケット、オニオンとレーズンソース』
それからパン、サラダ、コーヒーまたは紅茶にプティ・フールでした。

メインの軍鶏肉は、食べやすいお肉の状態に焼きあがっていました。一般の鶏肉よりは歯ごたえはありますが、固すぎずふっくら仕上がっていましたね。オニオンの裏ごしソースがほんのり甘くて美味しかったです。柔らかく戻したレーズンとの相性もバッチリ。

マッシュルームのクロケット(コロッケ)は一口大で食べやすく、でも手が込んでいてこれもまた美味しかったです。付け合せのお野菜は素材の持ち味を生かした調理法でシンプルに仕上がっていました。

RIMG1170_s.jpg

 

以上に、バラの花びら入りのシャンパンカクテルを食前酒に、チョコレートケーキとヴァニラアイスのデザートを追加しました。

 

バラの花びら入りのシャンパンカクテル、ピーチの香りもしていて女性向けにとメニューに書いてあるとおり、甘くて口当たりのいい食前酒でした。

グラスの底にバラジャムが沈んでいるようでした。

 

RIMG1169_s.jpg

 

パンはスライスされたドイツパン3種。

シナモン風味のクルミ入りブレッド、酸味の強いライ麦パン、プレーンなライ麦ブレッドかな。

バターはサワークリームを加えてホイップしたように見受けられました。

RIMG1173_s.jpg

 

 

サラダのドレッシングはフレンチドレッシングベースにラズベリーらしき果汁がMIXされていて、甘酸っぱい味が夏らしくて良かったです。

ローストした刻みナッツが香ばしいアクセントになっています。RIMG1185_s.jpg


 

追加オーダーしたチョコレートケーキはとっても濃厚~~~♪ 

上に乗っているのは食用ほおずきです。(食べられました。トマトっぽかった)

アイスは食べなれているヴァニラの香りよりも上品な香りでしたね。

甘かったので、コーヒーに砂糖は入れず、クリームのみで丁度よかったです。

コーヒーもしっかり濃い目のお味。スイーツとの相性も良かったです。

 

プティ・フールは左からカシス?のジェリー、生チョコレート、マシュマロ

ご招待いただきありがとうございました!

 

また、従業員さんのサービスも行き届いていて気持ちよく、とても居心地が良かったです。

ちょっと食前酒で酔いすぎて、具合が悪くなりそうだったのですが、ブランケットを貸していただいたり、ゆっくりいさせてもらったので、酔いも回復して帰れました。

家から横浜まではちょっと距離があり、なかなか利用する機会はなさそうですが、横浜を訪れた際にはまた立ち寄りたい1軒になりました。

アルテリーベ横浜
電話  045-222-3346
住所 神奈川県横浜市中区日本大通り11 横浜情報文化センター1F
最寄駅 みなとみらい線日本大通り駅 3番出口 徒歩1分
定休日 月曜日 (祝日の場合は営業)
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(L.O.)

ミシュラン高評価レストランへの無料グルメレポーター


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。